2010 沖縄旅行 ブログトップ

沖縄終盤戦 [2010 沖縄旅行]

さて、3日目の夜は、親族一同集まっての夕食会です。

1.jpg SAM’S CAFE

基地の近くということもあってか、店内は超アメリカン。

ウェイトレスのお姉さんは、セーラ服を着てて、めちゃめちゃかわいかったです!

ドリンクは南国風味のカクテルをチョイス。

2.jpg ココナッツ味だけど、クセがなくて飲みやすかったです◎

メインディッシュは、ステーキと伊勢海老のウニソースがけ!

もんのすごいボリューム!伊勢海老の濃厚なこと。ステーキは分厚いのに、すごーく柔らかくて、肉汁ジューシーでした。

こんなボリューミーなものを、80歳にもなるおじいちゃんから20代までみんなで集まって食べちゃうあたりが、沖縄だなーって思います。

4.jpg 食後はいとこに、ルートビアという飲み物を買ってもらいました。

飲んだことないっていうと、「それは飲んだ方がいいよ!」って。

初体験の味は・・・

ガムを飲み物にしたような、良く言えばクリームソーダのような、不思議な味でした。

そして次の日は最終日。

5.jpg ホテルで朝ごはんを食べて、

ひとまず空港へ。空港に行って、荷物を預けた後は、出発の時間までしばし国際通りを散策!

国際通りには、色んなお土屋さんが並んでます。

そして、ちょっと脇の道に入るとアーケード。

8.jpg とはいえ、ここも観光客だらけ。

でもね、このアーケードの細い道をサッと一本入ると、急に人気がなくなって、全然違う場所に来たような、不思議な道に出ました。

9.jpg そこで出会ったパンダさん。

地元の人しかいないような不思議な通りを、また一本隣にそれると、公設市場の看板が見えました。

10.jpg そういえば入ったことなかったな・・・と、入ってみることにしました。竜が如くというゲームで入ったことあったんですが、実際もそんな感じなのかなー?と思ってはいると・・・

11.jpg そっくりそのまま。

ゲームで見たまんまの市場がそこにありました。

龍が如く3 PlayStation3 the Best

• 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

テンション上がって、市場の中をうろちょろ。

見たことない食べ物とか、悲しい豚さんとか、人気のらー油とか色々ありました。おばちゃんたちが次々に試食させてくれるの♪

大好きな海ぶどうをGETして、市場を出ました。

引き続き国際通り付近を散策。

沖縄のシュールなものを見つけては、ウキウキで写真撮影。

そして、国際通りの端っこまで来たところで、ちょうどいい時間に。

というのも、前日にボディマッサージを予約しておいたんです。やっぱ、旅の疲れはマッサージで癒さねば!ネットで、きちんと割安のお店を見つけておいたから、財布にも優しい♪

ビルの6階にあるお店で、約1時間ゴリゴリとマッサージしてもらって、気持ちよく空港へ向かいました。

お昼ご飯は、ゆっくり食べる時間がなかったので、国際通りのローソンで買っておいた“ポークたまごおにぎり”を出発ロビーでパクつきました。沖縄限定で、他のおにぎりよりもはるかに分厚いおにぎり。

18.jpg これが美味しかった。

ハワイのスパむすびを思い出しました。なんか優しい味。しかもボリューム満点だし◎

沖縄限定じゃなくて、全国で販売してくれればいいのにー。

・・・という感じの沖縄旅行。

19.jpg 飛行機で実家へ向かい、

少し日を置いて、今度は韓国に旅行です!

また、旅行日記書きまーす♪

オキナワグルメ [2010 沖縄旅行]

水族館の帰り道。

通りすがりに気になった橋を、思いつきで渡ってみました。

30.jpg えいゃー!

そのまま島へ渡って、道を直進。

直進。

道幅がどんどん狭くなる・・・

31.jpg ワイルドな車以外、一般車両を見かけない道幅に。。。

そして、農道としか思えないような細い道に迷い込み、戻ることも出来ない、前に進もうにも大丈夫なのか・・・という超危険そうな道にレンタカーで迷い込む私たち。

脱輪の恐怖におびえながら、無事、ぐるぐるとしているうちに、ちゃんとした道に出ました。

良かったぁ(涙)

そして、夜ご飯はいとこ夫婦と地元の居酒屋へ。

33.jpg ゴーヤチャンプル大好き♪(小さい頃は食べれなかったんですが、今は好物です!)

32.jpg あと、ひらやち。お好み焼きとチヂミのハーフみたいな感じです。薄くてパクパクいけます。

私はジュース飲んでたんですが、いとこ夫婦に「せっかく来たんだから飲まなきゃ!」って言われて、とりあえず居酒屋を出て、いとこ宅で宅飲みすることにしました。

これなら、飲んでも大丈夫!

3人でお酒飲みながらマリオして盛り上がりました☆マリオめっちゃ面白かった!

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

• 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

夜遅くまで遊んで、 翌朝、というか昼前に起床。

夕方から親戚一同集まって夕食会の予定があったので、いとこ宅を出て、帰り道がてらショッピング。

1.jpg 外はいい天気!

沖縄といえば・・・のお昼ご飯。

この日はA&WというバーガーSHOPに行きました。

4.jpg トースト風のハンバーガー。中はチキンです。

5.jpg カーリーポテトフライ。不思議な見た目と食感がクセになります!

6.jpg そして、あなどるなかれ、このケチャップ。なんかイチゴジャムのようなフルーティ感で、めちゃめちゃ美味しかったです。見た目はただのケチャップなのに、やりおる。。。

そんなお昼ご飯のあとは、

9.jpg ぶらぶらショッピング。

地球雑貨というお店はお気に入りで、いつも行きます。

安いアジアン雑貨のお店で、ファブリックから洋服、雑貨、アクセサリーまであります。

今回買ったのはコレ↓

IMG_0239.jpg 木製のつぼ押し(400円ぐらい?)

持ち心地が良くて、自分用に買ったんですが、後から実家でおばあちゃんに触らせたところ、予想以上に気に入ったようなので、そのまま沖縄土産として、おばあちゃんに渡りました(笑)

この日は、天気も良くて、風が気持ちよくて、運転してても、歩いててもサイコー!!って感じでした。

ただ、スッピンだったのが何よりの不覚。。。

この時期に沖縄でスッピンなんて、絶対オススメしません。

つづく

空飛ぶサカナ [2010 沖縄旅行]

つづきの答え。

はい、美ら海水族館です☆

2.jpg 露店も並んで賑やか♪

あいにくの曇り空だったんですが、水族館の中に入ってしまえば問題なしです。

あいかわらず見所満載で、写真撮りまくりでした。

これ↓は“サメ博士の部屋”

12.jpg サメ尽くしの展示コーナーです。

ホルマリン漬けやら、キバやら、結構怖い雰囲気のものも多かったんですが、やっぱり生のサメが1番怖かったかも。

16.jpg 体の傷が生々しいの。

ゆら~っと泳いでるんですけど、目は笑ってない感じ。

でも、やっぱりメインはこれです。この大水槽↓

しばらくボーっと立ってたくなるよな迫力。

せっかくなので、この大水槽前のカフェスペースに入ることにしました。

18.jpg 意外に美味しかったチーズケーキ。

そして、目の前には大水槽。

19.jpg ベスポジは確保出来ませんでしたが、それでも良し。ゆら~っと、空を飛ぶように泳ぐ魚たちを見ながら、一休み。なかなか良い時間でした☆

さて、外に出るとイイ時間。

陽も少しずつ傾きかけていましたが、まだまだ見てない場所がありまして。

驚くほどやる気のないマナティ見て、

21.jpg ←微動だにしないの。

次は亀ゾーンへ。

亀ゾーン、上から見るとこんな感じ↓だったんですが

地下から見ると、スゴかった・・・

超うようよ(笑)

むしろガメラ・・・

いやぁ、こんな近くでカメをまじまじと見たのは初めてでした。

で、最後はイルカちゃんゾーン。

プールの水は抜かれてて、ちょうど掃除中でした。

で、水の入ってない水槽にイルカが普通にいて、ちょっとビックリ。

26.jpg 干からびないのかね?

大人しく掃除を見守ってるイルカたち。

しばらくすると、放水が始まりました。

掃除も終盤、イルカたちは餌の時間。パクパク食べるのが、かわいかったです。

で、だんだん水かさが増して、イルカたちは喜んでバシャバシャ跳ねてました。

29.jpg かわいい・・・

ショーとは、また違ったイルカの様子が見れて、これはこれで楽しかったです♪

つづく

コロプラ狂い [2010 沖縄旅行]

沖縄旅行2日目。

2.jpg ホテルで朝食を食べ、

レンタカーを借りて、おばあちゃん家へGO!

10.jpg 久々の運転・・・ドキドキ

おばあちゃん家に無事到着し、おばあちゃんを乗せて、ひいおばあちゃんのいる老人ホームへ。ひいおばあちゃんは103歳で、ホームで1番年上なんだそーです。

ひいおばあちゃんの話す言葉は、昔の沖縄の方言で、9割がた分からなくて、そこはおばあちゃんに通訳してもらって、ご挨拶。

しばらくして、ホームのお昼ご飯の時間になったので、おばあちゃんと私はホームを出ました。

帰り道、スーパーに寄って、沖縄の食材とかお菓子とか買ってもらって、そのあと私のリクエストで寄り道・・・♪

このお店↓地元では有名な古酒のお店らしいんですが、

ついつい最近“コロプラ”という携帯ゲームのアイテム取り扱い店になったんです。おばあちゃん家の超近所!

これは行かねばー!!というワケでGOしてきました。

さすがに古酒は飲まないので、もろみ酢を買いました。(といっても、もろみ酢も普段は飲まないんですけどね・・・)

試飲させてもらったら、パッションフルーツ味で飲みやすかったです♪

そして、“コロプラ”のカードもしっかりGETしました!

4.jpg 携帯ゲームのパワーおそるべし・・・

お店には、ノートが置いてありまして、

5.jpg 来た人がメモを残していくんです。

私も残してきました(笑)

全国各地をめぐって、アイテムを揃えていくなんて、ホント大人の遊びだなーって思います。でも、おかげで出張も楽しくなったんですけどね♪

さて、もろみ酢をGETし、おばあちゃんを降ろした後は、いとこと合流すべく、沖縄を北上。

途中、地元の直売センターに立ち寄り、

7.jpg ←真実の口・・・?

お昼ご飯!

ソーキそばを注文しました。

立ち上がるこの湯気・・・伝わりますかね?

三枚肉が美味しいのー♪美味、美味♪♪ペロッと完食!

その後、いとこと合流して、さらに北上。

向かうは・・・

11.jpg タコ?

つづく・・・(笑)

オキナワゴハン [2010 沖縄旅行]

心の洗濯と称しまして、勢いで決めた沖縄旅。

GWに沖縄なんて、数年ぶり?むしろ初めてかも。

行きの電車の車内でお腹が痛くなり、電車内のトイレに行こうとするも、狭すぎてスーツケース入らないから必死で我慢して、駅のトイレにダッシュ。

駅のトイレに寄って時間をロスしたため、空港行きの高速バスには超ギリギリになり、

GWならではの渋滞で高速バスは高速ではなく、一般道を走り、

なんとか空港に着いたかと思ったら、荷物カウンタには長蛇の列。

さらに、乗るはずの飛行機の到着が遅れて、離陸は20分押し。

なんとか無事に那覇空港に着くも・・・

なかなか預けたスーツケースが流れてこない!

空港から高速バスに乗って、おばあちゃんの家まで行こうとしてたのに、いつまで経ってもスーツケースが流れてこず、バス発車の定時頃にやっと荷物確保!

ダッシュで、高速バス乗り場に行くと、さすが沖縄!まだ発車前でした。

ゆるり沖縄精神、大バンザイです☆

(それにしてもバタバタ続き・・・GWの旅行、一筋縄ではいきませぬな。。。)

なんとか高速バスに乗って、おばあちゃんのいる町に到着。それから、いとこの運転する車に乗って、お墓参りに行きました。

沖縄のお墓参りって、お墓の前でご飯食べて、お酒飲むんだそうです。

なんか新鮮~☆

IMG_0054.JPG ←たくさん並んだ沖縄料理

やっぱ沖縄料理美味しいなぁ♪

帰りにお土産ももらいました。

IMG_0055.JPG 晩御飯用に。

結構もりもりしてるけど、1つ1つは薄味で、油っぽさもあんまりないから、食べやすい&健康にも良さそうでイイっす。

さ、明日は、どこ行こかな~☆

OKINAWA最終日 [2010 沖縄旅行]

3日目沖縄、本日最終日。

44.jpg 朝ごはんはホテルで和食。

洋食と和食があるのですが、沖縄テイストの和食が美味しくて、昨日に引き続き、この日も和食。(でも、この日のご飯はベシャベシャでした・・・涙)

45.jpg ホテルをチェックアウトして、空港へ。

その前にホテル近くのドラッグストアに立ち寄って、マスクを購入しました。関西で新型インフルが流行りだし、あまりに無防備に空港に行くのもなぁ・・・と思って。

沖縄だし、まだまだマスクはあるかと思いきや、一般的なマスクはなく、夜用とか子供用とか、ミントフレーバーのやつとか、一風変わったものがあるだけ。とりあえず、家にストックは多少あったので、息のしやすそうな夜用マスクというのを購入。

モノレールに乗り込み、マスクをして、空港へ。荷物を預けて、出発までしばらく時間があるのを良いことに、国際通りに再度向かいまして、タイ古式フットマッサージ60分コースで癒されました。

木の棒で足裏のツボをそりゃそりゃと押すのですが、場所によっては暴れたくなるほど痛かったりして。。。

ただ1人で行って、静かなお店の中でギャイギャイ騒ぐわけにもいかず、無言で堪えておりました。

施術後、お姉さんに「便秘気味ですか?腸のツボにコリがありましたよ」と言われまして、おー大正解!と感動。終わってみれば、痛気持ちよかったです。

気づけば、お昼ご飯時をとうに過ぎてて、海鮮丼でも食べようと思ってたのに、どこに行ってもランチタイムは終了してました(涙)

で、たどりついたのは国際通り沿いに面したステーキレストラン。

女1人でステーキもどうかなと思ったんですが、そんなに色々探して回れるほどの時間もなかったので、入ることにしました。

47.jpg 外は雨(この日から梅雨入りでした)

ステーキランチを注文。

ステーキソースはこいつ↓

48.jpg A1と書いてあるやつです。

和なのか洋なのか、よく分からないけど美味しいステーキソース。

沖縄のおばあちゃん家にはいつも置いてあって、私の沖縄の味の1つです。

ちなみに、このお店でも使えたコイツ↓↓

52.jpg 出来るヤツです。

中にクーポンが入ってるのですが、国際通り付近のお店だと大体使えます。粗品がもらえたり、5%オフしてくれたり、このレストランではソフトドリンク1杯タダでした♪

さて、ご飯を食べて急いで空港へ。

50.jpg @那覇空港液

チェックインは済ませていたものの、離陸1時間を切ってて、お土産も見たかったのでバタバタと空港へ急ぎました。

自分用に大好きな島らっきょうをGET★

お土産には紅芋パイ、

沖縄そば、

オリオンビールを。

そんな感じで無事買い物を終えて、

53.jpg 帰路へ。

帰りの飛行機の中は、マスクした人だらけで、なんだか異様な雰囲気でした。。。

早くマスクなしの普通の生活に戻んないかなー。