So-net無料ブログ作成
2010秋 北欧旅行 ブログトップ
前の10件 | -

欧州旅行最終日 [2010秋 北欧旅行]

・・・と、ホテルへ戻ろうと思ったけど、時計を見るとまだまだ時間に余裕がありまして。

寄り道です。

18.jpg Design Forecast

駅前にある、そんなに大きくない展示スペースです。

1.jpg

入り口横にはカフェがあり、そこを通って地下へ。

4.jpg

地下に行くと黄色い部屋がありました。

2.jpg3.jpg 小部屋にはAVルームも。

そして、黄色い部屋の向かい側には赤い部屋。

5.jpg

デンマーク産の色んな家具や雑貨が並びます。

6.jpg7.jpg10.jpg8.jpg9.jpg

10年も20年も前にこんなデザインがあったのか!!って思うと、感動というか「スゲー!!」って思えてきました。

 

1階に上がって、PCの並ぶスペース。

11.jpg

外は、まだ雨が降っているようです。

14.jpg

まだ行ってない2階に上がってみました。

16.jpg15.jpg17.jpg ふむふむ、こんな感じね。

館内全体を見て回って、約1時間少々。

いい感じで時間で時間が経っていました。

お昼時になり、お腹がすいてきたので、気になってたお店に行くことに。

19.jpg ANDERSEN BAKERY

日本でも見たことのある、あのアンデルセンのチボリ店です。

これは行っとかないと~♪

20.jpg

店内でコーヒーとパンを食べることにしました。

21.jpg

う~ん、甘すぎなくて美味しい。サクサクの生地が良い感じです。

22.jpg23.jpg

店内には、他にもお客さんが結構いて賑わっていました。 

冷えた体を温めて、外へ。

雨も上がっていました。

24.jpg 駅前で太極拳を踊るグループ。

ヨーロッパの街中とは思えない光景です。。。

 

そんな感じで、コペンハーゲン最後の街歩きを終えましてホテルで友達と合流。

荷物をまとめて駅へ。

26.jpg チケットを買って、

27.jpg 電車に乗って、空港へ。

空港へは電車1本で行けて、電車を降りるとチェックインカウンターです。

28.jpg 荷物を預けて、出国審査へ。

25.jpg

お迎えのファミリーかしら??

パパこんなんしてもらったら、嬉しいよなぁ~♪ 

 

出国審査を終え、搭乗までしばらく時間があったので、空港内をウロウロして、

30.jpg31.jpg

32.jpg やっとのことで搭乗。

33.jpg 機内食①

34.jpg 機内食②

行きもそうでしたが、帰りもスカンジナビア航空でして、機内食のたびに温かいパンが出てくるのが、いいです。

帰りの機中は見たかった映画がちょうどやっていたので、それを見ました。

アイアンマン2  ブルーレイ&DVDセット

アイアンマン2 ブルーレイ&DVDセット

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

 

アイアンマン2です。1も面白かったけど、2もなかなか。

不完全なヒーロー感が、たまにかっこ悪くて、でもカッコイイ!

 

映画見て、ご飯食べて、ゲームして、寝て起きたら日本です。

35.jpg

成田空港から電車で家へ。

途中、日本の味を食してから家に帰りました。

36.jpg 海鮮丼

やっぱ、醤油、味噌汁、ゴハン、刺身、和食って落ち着きます。

 

ただいま~日本!

 

翌日からは、また忙しい毎日が始まったのでした・・・

 


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

コペンハーゲン最後の朝は。 [2010秋 北欧旅行]

最終日の朝ごはん@コペンハーゲン

1.jpg ん~やっぱパンが美味。

雨が降って、風も強くて、寒い朝。

ホテルから歩くこと20分。

9.jpg8.jpg

土日だけやってるという蚤の市に行きました。

しかしながら、残念ながらの悪天候で、お店がまばら・・・

5.jpg3.jpg4.jpg2.jpg

ちょうど、買い付けに来ていた名古屋のお店の方に会いました。

こんなところで日本人の方に会うのも珍しいので、少しお話しまして。

「晴れてたら、広場いっぱいにお店が並ぶんだけど、今日は残念でしたね~」って。あー、やっぱり普段はこんなもんじゃなかったのね。。残念。。。

もっとお店があれば良かったんだけど、あんまり見るとこないまま、蚤の市終了。

7.jpg 

こういう人形怖いね。

フリマで間違えても買わないね。

 

 

それにしても寒い。 

10.jpg 足見えるレギンスなんて履くんじゃなかった。

氷水の中に足突っ込んでるような冷たさで、むしろ痛い。

寒さと戦いながら、蚤の市をやってた町外れの公園からシティの方へ。 

11.jpg 途中、公園を発見。

10時前で、お店も開いてないことだし、公園の中でも通っていくか・・・と気軽に入ったのですが、この公園、大当たりでした。

12.jpg 一見、ただの公園。

・・・でも。

 

変な恐竜がいたり、

13.jpg

どこでもドアがあったり、

14.jpg

犬がお座りしてたり、

15.jpg

16.jpg カッチカチやったり、

17.jpg おしゃれハウス、

1.jpg う●こ、

2.jpg ニャー!

なんか、もりもり色々。なんだ、この摩訶不思議公園は・・・と思ったら、アートフェスやってたみたい。

フィンランドもそうだけど、北欧って色んなところでアートフェスやってるんだなー。

 

雨の中、びしょびしょの芝生を歩いて、寒さMAX、靴もべちゃべちゃになりましたが、いっぱい写真も撮れたし楽しかった~♪

 

さて。

そんなことしてるうちにイイ時間に。

お店も開きだしてきたのでシティへ向かいました。

24.jpg23.jpg22.jpg 

シティの中心街に着きまして、ショッピングがてらウロウロ。

買い物になると、さっきまでの寒さも忘れて、元気はつらつです。

18.jpg19.jpg20.jpg

見るからにキュンとするお店でして、中に入るともうど真ん中ストレート、かわいくてお手ごろ価格の雑貨がたっくさん♪

プラスチックの花柄の食器をたくさんと、絵葉書を買いました。

1.jpg すっごい好み。

この後、べしゃべしゃの靴が我慢できなくて、靴屋さんへ。

2.jpg ラコステのピンクのスニーカーを買いました。

なんと70%OFFで3800円ぐらいになってました。

お得~♪

 

買い物もひと段落して、ホテルへ戻ります。 

21.jpg

なぜかアワアワになってる噴水を横目に。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コペンハーゲン夜歩き [2010秋 北欧旅行]

ホテルで友達と合流。

外が暗くなるのを待って、夜歩きに出かけました。

1.jpg でも、あんまり細い道とか、暗い道は避けてね。

安全第一です。

2.jpg なので駅中を抜けて、

駅向かいのチボリ公園へ。

3.jpg

夜のチボリ公園です。どうやら23時、24時ぐらいまで開いているらしく、大賑わい。

5.jpg6.jpg4.jpg

中に入ってるように見えますが、柵越しに写真撮影してます・・・(節約なのか、ケチなのか、ギリギリのラインです。笑)

チボリ公園を外から眺めつつ、周囲をぷらぷら。

7.jpg レストランを発見しました。

8.jpg Wagamama(ワガママ)

どうやら日本食のお店らしいんですが、ちょっと日本語を間違って解釈してる気がします。

 

11.jpg 引き続き街歩き。

9.jpg15.jpg10.jpg12.jpg13.jpg16.jpg

カフェ、バー、映画館、レストラン、ネオンの看板・・・などなど、 結構賑やかです。

オープンテラスのお店も多くて、ちょっと食事したくなりました。

今回の旅、結構食事で手を抜いたので、次回の旅の時はレストランとかカフェとか積極的に行きたいなぁ・・・(まぁ、手を抜いた分、体重増加はほとんどなく、その点は良かったんですケドね。)

 

17.jpg 夜のセブイレで、

18.jpg 飲み物とお土産を購入。

ホテルの近く↓

14.jpg

女子1人の街歩きは、さすがに危険だな~

日本ってホント安全な国だな~と思いながら、ホテルへ戻ったのでした。

 

明日はコペンハーゲン最終日!!

そして、この旅も最終日!!

 

つづく


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

コペンハーゲンたべある記 [2010秋 北欧旅行]

工業博物館を出て、昼下がりのコペンハーゲンをぷらぷら。

1.jpg

デザイン系のギャラリーやお洒落なアイテムが並ぶお店、

2.jpg3.jpg

かと思えば、広場では露店がズラリ。

5.jpg パチパチ写真撮ってたら、変なおじさんに絡まれました(汗)

7.jpg9.jpg8.jpg

そういえば、朝から何も食べてなかったので、途中で買い食い。 

DSC_1215.jpg かわいいパン屋さんで

DSC_1216.jpg チョコスコーンを買いました。

これがもうビックリするぐらいの激うま。

サクッと歯ごたえ、中はふんわり、でももっちり感も持ち合わせていて、チョコレートの甘さもさりげない。

今まで食べたスコーンの中で、間違いなくのナンバー1でした。

あ~また食べたい。。。

 

スコーンの感動覚めやらぬまま、ILLUMというデパートへ。

10.jpg ガイドブックによると、雑貨が充実して、一通り何でも揃うデパートとのこと。

11.jpg テンションあがって中に入ると、アパレルショップばっかり。あれ~、雑貨はどこだ・・・?

上の階まで行っても、いっこうに雑貨屋さんは見当たりません。

むしろ工事中・・・

12.jpg

うーん、雑貨屋さん・・・と思って、工事中の階のフロアをうろっとすると、なんかすっごいカワイイことになってました!

13.jpg 空いたスペースを使って、レース場が(笑)

遊んでる子供はこの時いませんでしたが、見てるだけでもきゅんとするステキ空間。

遊び心を忘れませんなぁ・・・大好き、こういう国。

 

とはいえ、雑貨ショップは見つからずデパートを出ることにしました。

デパートを出ると甘くてイイ匂い。

14.jpg クレープの露店さんです。

スコーンはすっかり消化してしまったので、今度はクレープを食べることにしました。

15.jpg 中の具を選んで、

16.jpg 巻いてもらいます。

ヌテラというチョコレートクリームと、ナッツを挟んでもらいました。これで500円ぐらい?ちょっと高い気もするけど、観光地価格ってやつかな~

クレープ食べながら歩いてると、このお店を発見!!

17.jpg ロイヤルコペンハーゲンです。

いやぁ、手にクレープ持ってるから残念ながら入れないや。(クレープ持ってなくても入れないけどね・・・w)

 

・・・と歩いてると『ILLUM』の文字。

あれ、さっきのデパートとは違うILLUM???

18.jpg19.jpg20.jpg

そうなんです。

雑貨は別館にまとまってたみたい。わーい、わーいカワイイ雑貨がいっぱい♪

時計を買おうかすごく悩んだけど、どうしても値段との折り合いがつかなくて断念。見るだけ見て、また外へ。

21.jpg22.jpg23.jpg25.jpg チープな雑貨屋をめぐり、

24.jpg

結構充実してる古着屋さんもめぐりました。

26.jpg

買い物天国やぁ~(*´д`*)♪♪♪

 

そんなことをしてると、18時頃になり、少しずつショップが閉まってきました。

28.jpg27.jpg 

とりあえず友達と合流すべくホテルへ戻ることにしました。

 

晩御飯なにか買わないと・・・って思ってウロウロするも、結局決めきれず、駅中のマックで購入。

29.jpg 万国共通、安心のお味。

ポテト用にマヨネーズが付いてきたのは初めてでしたが。。。

いつも旅行のたびに何だかんだお世話になってます。(だいたい、最初は「こんなとこまで来てマックもねぇ・・・」って言って、でもやっぱり食べちゃう的な)

マクドナルド最高!

 

つづく


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

イスだらけのデンマーク工業博物館 [2010秋 北欧旅行]

なんとかたどり着いた、工業博物館。

0.jpg エントランスに入って、

2.jpg ロッカーに荷物を預けて、

カウンターでチケットを買って中へ。

順路通りに進むとカフェ。

32.jpg33.jpg 

あれ・・・えーっと、カフェじゃなくて、展示が見たいんだけどな・・・とウロウロしてたら、係りのおばちゃんがやってきて「こっちよ」って案内してくれました。

展示スペースはカフェの奥から行けるんだそうで。

6.jpg プラプラぶら下がるキッチングッズの横を抜け、

左に小さな部屋がありました。

5.jpg

3.jpg4.jpg 色んなイスがあって、座り放題。

見た目は硬くて座りづらそうなイスも、座ってみるとしっくり。よく出来てます。

棚の工業製品は触り放題です。キッチングッズから、オブジェ、雑貨など、色んなデンマーク製品がありました。

 

部屋を出て、まーっすぐ続く展示ゾーンへ。

7.jpg 超和風。

8.jpg

でも、イスは欧風で、和洋折衷。

こういう感じで組み合わせちゃうあたりが好き。

9.jpg 

10.jpg しばらく真っ直ぐ歩いて、階段を上へ。

11.jpg

ずらっと展示された洋食器たち。

この洋食器と洋食器の間の通路にいる時に、地震がきたら洋食器に埋もれちゃいそうです。

12.jpg また1階に戻って、

変な置物発見!! 13.jpg 何、この親子(@_@;)

小さいときに見てたら、きっと泣いてた気がします。

14.jpg15.jpg16.jpg

17.jpg18.jpg

まだまだ続く、展示スペース。

色んなゾーンがあるけど、イスの充実っぷりがハンパないです。

20.jpg

うん、イス好きとして、こういうのが見たかった♪

19.jpg これは展示だけで座れなかったけど、いやぁ座ってみたかった。白と赤の組み合わせも、すっごい好き。

23.jpg これは溶けかけの溶岩風イス。

座りたいー!!(家にはマッチしなそうだけど。笑)

27.jpg これは古雑誌風のイス。イイどっしり感。

22.jpg 

25.jpg24.jpg29.jpg

28.jpg

イスだらけ、イスだらけ、イスだらけ。

大満足の博物館見学でした。

30.jpg 展示スペースが終わり、

少しショップに寄り道。

31.jpg

探してたイスのポストカードセットは売り切れで買えませんでした、残念。

 

この頃、なんだかんだで15時頃になってまして、そろそろ街中へ戻って、お買い物でもすることに。

 

つづく

 


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

コペンハーゲンで笑えるほど迷子 [2010秋 北欧旅行]

次の目的地は・・・

1.jpg

クリスチャンハウンと呼ばれる、運河沿いの街並みがキレイな場所です。

地図を見る限り、ブラックダイヤモンドから橋を渡って真っ直ぐ行けばOK!

2.jpg 川沿いの道を歩いて

3.jpg 大きな橋を渡って、

歩く、歩く、歩く。

4.jpg ビジネス街?ん?

まぁ、歩く、歩く、歩く。

 

・・・あれ、30分ぐらい歩いたけど、つかない。。。

クリスチャンハウンは何処・・・???

危険を察知しまして(←遅すぎ??)近くのおじさんに「クリスチャンハウンに行きたいんですけど」って言ったところ「ここからは結構遠いけど・・・地図見せて」と、地図を指差しながら説明してくれました。

・・・全っ然違う場所じゃん!!!!(汗)

 

おじさんに教えてもらったとおり、来た道を戻り、 

5.jpg 橋を渡り直して、

6.jpg 川沿いを真っ直ぐ真っ直ぐ歩きます。

8.jpg

「橋渡って右に曲がって、そのまま真っ直ぐ進め」と言われたので、そのとおりに歩きました。

(ごめんなさい、うそです。「こっちの方が近いでしょ」って、違う道を行こうとしたら、行き止まりにぶつかってUターンして、30分ロス・・・素直に真っ直ぐ進めばよかった。。。)

そしたら~

9.jpg

クリスチャンハウン発見!!

10.jpg

こ洒落たカフェが並ぶ、オシャレストリートです。

デンマークの名所をまた1つ押さえて、満足。

(ブラックダイヤモンドを出発して、暑い中約2時間歩きました。涙)

 

次は工芸博物館を目指すことにしました。

そんなにメジャーじゃないけど、ガイドブック見てたら行きたくなって♪

地図で見る限り、クリスチャンハウンから王宮広場を抜けて、真っ直ぐ行けば、すぐ着きます。

さすがに、この日だけで何回迷子になってるんだ?ってぐらい迷子になってたので、もう迷いません。

12.jpg ちゃんと王宮広場を見つけて、

13.jpg 兵隊さんの写真も撮って、

ほら、真っ直ぐ行ったら到着・・・しない!!!涙

 

道沿いにあるはずの博物館を見つけられず、

14.jpg

突き当たりの噴水についてしまいました。

「おっかしいなぁ~」と近くのおばちゃんに博物館の道を聞くと「知らないわぁ」とのこと。そして、おばちゃんはそのまま言葉を続けて「そこの丘登らなきゃダメよ!絶対きれいだから!見なきゃ絶対損だからね!!」と、違う場所を案内してくれました。

とりあえず案内にしたがって、丘の上へ。

15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg

緑がキレイな公園?そして運河?確かにイイ景色です。

このあたり、マーメイド像があるあたりとガイドブックにもありました。

ただし、マーメイド像は上海万博へ出張中と前情報を得ていたので、奥に広がる公園の向こう側へは行かず、手前だけぷらっと歩いて、そもそもの目的地、工芸博物館へ。

19.jpg

行きに来た道ではなく、その隣の通りを歩いてみることに。

地図的には、場所は外してないはず!

キョロキョロ歩いて、通りの右手にやっと発見!!!!!

11.jpg これー!

うっきうきの博物館見学へ。

 

つづく


nice!(4) 
共通テーマ:旅行

コペンハーゲン気ままに歩いてその結果・・・ [2010秋 北欧旅行]

コペンハーゲン2日目の朝。

1.jpg ホテルの食堂で朝ごはんです。

スウェーデン人の友達も同じホテルに部屋を取っていたので、一緒に朝ごはん。

2.jpg これは塊のチーズを薄くスライスする機械。ぐるぐるレバーを回すと、うすーくチーズがスライスされます。

3.jpg パンが充実。バターやジャム、チョコレートクリームなども盛りだくさんです。

4.jpg ・・・と、結果この日も盛りだくさんの朝ごはん。

朝食後は、日本人の友達と私&スウェーデン人の友達の2手に別れました。

 

スウェーデン人の友達と私は一緒に町の方へ。

5.jpg

夜にパーティがあるそうで、パーティ用のアクセサリーを探しつつ、洋服屋さんをウロウロ。

24.jpg23.jpg

私も便乗して、ピアスとネックレスを買いました♪

 

そんな小1時間のお買い物で、スウェーデン人のお友達とお別れの時間です。

夜にパーティがあるから、13時の飛行機でデンマークからスウェーデンに戻らなきゃいけないそうで・・・ん~残念!

名残惜しく挨拶して、別れました。

今度は日本で会おうと約束!

 

さてさて、そんなお別れの後。

今日は夜まで単独行動です。

6.jpg 

なので、ここに行くことにしました。

シティホール。時計台があって、その時計台へ登るツアーが11時にはじまります。

7.jpg 受付でチケットを買ってステイ。

しばらくすると係のおじさんがやってきて、時計台ツアーの参加者を案内してくれました。

8.jpg 流れについていきつつ、

9.jpg 階段を上へ、上へ、上へ。

5分ほど階段を登り続けて、やっと展望スペースに到着。

11.jpg

ここから、コペンハーゲンの町並みが一望出来ます!!

10.jpg

そう!これが見たかったの!!この町並みッ!!!!

12.jpg

角度を変えれば、チボリ公園も見えます。

10分か15分か、ボーっと景色を見て満足して、階段を下りました。

 

シティホール、展望スペース以外にもホールがあったり、

14.jpg13.jpg15.jpg16.jpg なんか展示してたり。

 

で、この時点で11時半過ぎ。

ガイドブックを見ると、12時には宮殿で兵隊さんの交代式があるそうで、オススメとのことだったので、宮殿に行ってみることにしました。

地図を見るかぎり、なんとか間に合うかギリギリのライン。

まぁ、なんとかなるかと出発するも、途中で迷子に。

本日1回目の迷子です。 

18.jpg20.jpg19.jpg 今どこかさっぱり。

ギリギリ間に合うか、間に合わないかの時間だったので宮殿は、ひとまずとりやめ。

シティホールから宮殿に行く途中にある“ブラックダイヤモンド”と呼ばれる国立図書館に行き先を変更。

17.jpg

↑これが目的地・ブラックダイヤモンド。

基本適当な私は「黒い建物」というイメージと、方向感覚のみで歩きまして、

21.jpg 

「あ~黒い建物みっけ!」なんてことをしてたら、ただの黒いオフィスビルだったりなんかして、本日2回目の迷子に。

町行くビジネスマンや、通りすがりのおばちゃんに「ここどこ?」って聞いて「ブラックダイヤモンドに行きたいの」と言って、道を教えてもらい、なんとかかんとかブラックダイヤモンドに到着しました。

22.jpg

予定では15分で着くはずが、小1時間。

しんどいわ!!

 

・・・って、これはまだまだ序の口で、この後もっと派手に迷子になったんです。

 

つづく

 


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

コペンハーゲン到着! [2010秋 北欧旅行]

コペンハーゲン空港に到着。

1.jpg

空港から中央駅までは、電車で移動します。

2.jpg 3.jpg

券売機でチケットを購入。さすがカード社会。電車のチケットだって、クレジットカードで買えます。

5.jpg チケットをGET。

4.jpg ゲートを通って、ホームへ。

8.jpg この不思議な形の電車に乗って中央駅に向かいます。

6.jpg ドアでかっ!

7.jpg 電車に乗ること約10分。

9.jpg 中央駅に到着です。人多い~。

中央駅の外に出て、

10.jpg 徒歩5分。

11.jpg ホテルに到着。

13.jpg お部屋はこんな感じ。

広々&明るくて、良い感じのお部屋です(ただし、ホテルから少し歩くと、危険な匂いのするナイトタウン・・・あんまり治安は良くなさそうです)

部屋に荷物を置いて、少しホテルの周りを散策。

14.jpg フィンランド、ノルウェーと旅してきましたが、デンマークは特に自転車が多かったように思います。

大通りだと、まず間違いなく自転車用の道が整備されていました。

 

そして、とっても有名なチボリ公園も見てきました。外観のみですが・・・

15.jpg17.jpg16.jpg 外までキャーキャー聞こえてて、アンティークでカワイイ&楽しそうな遊園地。

 

さて。約1時間ほど散策した後は、ホテルのロビーで待ち合わせ。

12.jpg

かれこれ5年ほど前に半年くらい留学していたのですが、その時のルームメイトがスウェーデン人でした。

その子とは、いまだに連絡を取っていて、この度、旅行で北欧を訪れることを伝えると「ぜひ、会おう!」という話になったんです。

ドキドキしながらロビーで待つこと20分。

約束の時間を15分ほど過ぎた頃、やっと友達登場!

「ホテルに来るのに道に迷っちゃって・・・」と。

いやいや、いいんです。日本とスウェーデンでメールのやり取りしてた友達が目の前にいることがすごい。

本当にスゴイ。大感動。

 

そして、一緒に旅してた友達&スウェーデン人の友達と3人で、ホテルの人おすすめのレストランへ。

19.jpg 地元の人でにぎわう店内。

21.jpg メニューを見てもあんまり分からないので、友達にお店の人オススメのメニューを聞いてもらい注文。

22.jpg ビールと、

20.jpg ちょっとクセのあるお魚のペースト。(これがいわゆる地元の味らしい)

23.jpg 小エビのカクテル

・・・と、メインはステーキを食べました。

24.jpg 食後にカワイイキャンディをもらって、コンビニで飲み物とお菓子を買って、ホテルの部屋で二次会。

25.jpg 旅の写真を見ながら、旅の振り返りとか、近況とか、恋バナとかガールズトークで盛り上がったのでした☆

 

つづく 

 

◆この旅の2冊◆

A29 地球の歩き方 北欧 2010~2011

A29 地球の歩き方 北欧 2010~2011

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本

コペンハーゲン・ストックホルム・ヘルシンキ (ララチッタ―ヨーロッパ)

コペンハーゲン・ストックホルム・ヘルシンキ (ララチッタ―ヨーロッパ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 単行本

 


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

さよならベルゲン [2010秋 北欧旅行]

ベルゲン最終日

2.jpg ホテルの食堂で

1.jpg 今日も朝ごはんモリモリ。

3.jpg そして外は雨。

ベルゲンは、ずーっと雨続きです。

この日の移動はお昼過ぎだったので、午前中はフリータイム。

天気が回復することを期待して、山をロープウェーで上って町の景色を見ようと思ってたんですが、この天気・・・。

霧も深く、爽快な見晴らしはまず期待できないけれど、他にすることもなく、どうしたものかと悩んで、やっぱりロープウェーに乗ってみることにしました。

4.jpg ロープウェー駅

5.jpg 改札を抜けて、

7.jpg ロープウェーに乗り込みます。

6.jpg 乗ること約15分程度。

山頂に到着。

景色は・・・

8.jpg

真っ白(笑)

 

ここどこ?って言いたくなるほどに、真っ白でした。

いやぁ、ホントだったら世界遺産の町並みが見れたはずなんだけどなぁ(笑)

9.jpg 

他にすることもなく、山頂のお土産屋さんをちらっと覗いて、滞在時間約15分。

10.jpg だって、することなかったんだもん。。

 

ロープウェーで下に降りて、近くのパン屋さんに行き、お昼ごパンを買いました。

11.jpg12.jpg かわいいパン屋さん。

でも、どのパンもすっごーく甘そうだったので、無難にクロワッサンをチョイス。

 

それから、ホテルに戻って荷物を持ってチェックアウト。ホテル近くから出ている空港バスに乗って、ベルゲン空港へ。 

21.jpg 約50分ぐらいかな?

空港まで乗り換えもないし、楽チンです。

22.jpg 空港でチェックインしたあとは、出国手続きを済ませて、空港内をぶらぶら。

15.jpg 北欧の空港って、ホントどこもオシャレ。

3.jpg2.jpg1.jpg

14.jpg

↑気になるトイレ

19.jpg 余った小銭は、空港の売店で細々としたお菓子を買って、お土産に。

16.jpg 国際線は、このドアの先に乗り場があります。

17.jpg 搭乗口の前のスペースに座り、

18.jpg お昼ごパン(先に買っておいたやつです)

 

20.jpg

さぁ~飛行機に乗って、向かうは北欧旅行最終目的地デンマーク・コペンハーゲンです!!

 

◆この旅の2冊◆

A29 地球の歩き方 北欧 2010~2011

A29 地球の歩き方 北欧 2010~2011

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本

コペンハーゲン・ストックホルム・ヘルシンキ (ララチッタ―ヨーロッパ)

コペンハーゲン・ストックホルム・ヘルシンキ (ララチッタ―ヨーロッパ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ベルゲングルメ [2010秋 北欧旅行]

工業博物館を出て、昼下がりのベルゲン市街へ。

1.jpg やっぱり寒くて、やっぱり雨が降っているので、やっぱり室内へ入ることにしました。

2.jpg やたらサイバーですが、これデパートです。

3.jpg4.jpg

いくつかデパートに行きましたが、どこもオシャレで近代的。外観と内観のギャップがなかなかスゴイです。

食器や雑貨、ストールなどを物色し、小腹が空いてきたので、友達がガイドブックでチェックした美味しそうなお店に行ってみることにしました。

5.jpg ガイドブックと名前が変わっていて、なかなか探すのに苦労しましたが、無事発見。

6.jpg7.jpg

店内こんな感じ。おばあちゃん店員さんがバーガーを作ってくれます。

8.jpg そして、この店オススメのバーガーを注文しました。

9.jpg フィッシュバーガーです。

このお店、新鮮なお魚を使ったメニューがとても豊富。

10.jpg これ、日本で言うところの『はんぺん』です。お店では『フィッシュケーキ』として売られていました。しっかり味付けされていて、これだけで食べても十分美味しい◎

しかもハート型。かわいいったらありゃしない。

こんな異国の地で、とっても馴染み深いものに出会って、なんだか妙に嬉しかったです(笑)

11.jpg 細かいところですが、ジュースのストローも気になりました。これ嚙んでつぶしたわけじゃなくて、最初から潰れてました。そして四方に穴が開いてて、そこからジュースを飲むわけです。

なんでわざわざこんな構造にしてるのか謎・・・別に粒がいっぱいのジュースってワケでもないのに。。 

16.jpg 

さてさて、お腹も満たして、夕暮れ時。

12.jpg13.jpg14.jpg

町歩きしながら、ホテルへ向かいます。

15.jpg ここにもセブン!!

 

ホテルのすぐ近くにお城(?)があったので、少し寄り道して。

17.jpg 中へ。

中に入ると、地元の人らしき方々が不思議な衣装を着て、バトルをしていました。

18.jpg 戦いごっこ・・・?

19.jpgIMG_1445.jpg

戦いごっこは面白かったんですが、それ以外何があるかと言われると、そんなに何もなかったんですけどね(笑)

まぁ、散歩ってことで。

 

ホテルに帰って、この日も晩酌。

23.jpg ビールとドリトス。

日々、不健康な食生活でございます。

 

つづく

 

◆この旅の2冊◆

A29 地球の歩き方 北欧 2010~2011

A29 地球の歩き方 北欧 2010~2011

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本

コペンハーゲン・ストックホルム・ヘルシンキ (ララチッタ―ヨーロッパ)

コペンハーゲン・ストックホルム・ヘルシンキ (ララチッタ―ヨーロッパ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 単行本

nice!(5) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 2010秋 北欧旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。