So-net無料ブログ作成

豚汁をリメイクしてお弁当おかずに〜 [お弁当]

 
今週のお弁当。
 
*鶏の混ぜご飯と洋食弁当* 
 鶏の混ぜご飯、唐揚げ、卵焼き、ベーコンのポテト巻き、オクラの梅おかか和え、ほうれん草、焼肉 
 
DSC_4274.JPG
 
コロッケの種を作って、さぁ衣をつけよう!と思ったらパン粉がない…
 
どうしようーと悩んだ結果、ベーコンのポテト巻きになんとか着地しましたー。
 
 
*のり弁*
こんにゃくのピリ辛、卵焼き、牛肉と水菜の炒め物、春巻き、ちくわの磯辺揚げ、アスパラナムル、ポテトとコーンのチーズ焼き  
 
DSC_4296.JPG 
 
久しぶりののり弁!
 
そして初めての磯辺揚げ!!
 
給食の磯辺揚げは嫌いだったけど、自分で作ってみると美味しいから不思議。
 
つまみ食いで半分食べちゃった。 
 
そして、このお弁当のピリ辛こんにゃくは豚汁のリメイクだったりします…ふふふ
 
10693503_577866682324852_1910546458_n.jpg
 
↑豚汁が大量に残ってしまったので、具材を分解してそれぞれ別のおかずに。
 
運良く(?)味噌味がちょっと薄めだったこともあり、それぞれちゃんと美味しく出来上がりましたー◎
 
食材が無駄にならなくて良かったー♪
 
 
鶏の混ぜご飯と唐揚げのお弁当* 
鶏の混ぜご飯、茹でオクラ、ツナと人参のサラダ、とりの唐揚げ、かぼちゃの洋風茶巾、さつま揚げ、ほうれん草と椎茸の和え物、高菜漬け 
 
DSC_4286.JPG 
 
仕切りのない一段弁当って自由度が高くて、ついついおかずを詰め込みすぎてしまいますw
 
けど、レイアウトがどうにでもなるので、おかずを詰めてて楽しいことこの上なし。 
  
 
さて、週の後半もお弁当作るベー。
 
 

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

  • 出版社/メーカー: 工房アイザワ
  • メディア: ホーム&キッチン

 
 
 
 
*お弁当ブログはこちらに引っ越しました*

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週もお弁当(でも外ランチも♪) [お弁当]

*はにかみ弁当*
ポテトの豚巻き、かぼちゃの洋風茶巾、玉ねぎのチーズ焼き、ウィンナー、フライドチキン、枝豆、さつまいもの甘露煮  
 
IMG_1286.JPG
 
何回やっても顔がはにかんでしまった・・・
 
この日は、きっとこういう気分なんだったんだと思う。
 
顔弁って、その日の気分が反映される気がするー。
 
元気な時は元気な顔になるし、そうでもない時はちょっとおとなしい顔になったり(笑) 
 
 
顔弁が恥ずかしい人には、ほぼ同じ材料でこちら。
 
ポテトの豚巻き、ウィンナー、卵焼き、ピーマンと薄揚げの照り焼き、オクラ梅おかか合え、さつま揚げ、ほうれん草と椎茸の和え物 
 
IMG_1288.JPG
 
これなら恥ずかしくないらしい。
 
まぁ、気持ちは分からないでもない(笑) 
 
 
そして、今週もおにぎらず。
 
焼肉、ツナマヨ、ほうれん草入り卵焼き、鶏肉と椎茸の煮物、さつまいもの甘露煮、さつま揚げ、ウィンナー、チーズ 
 
IMG_1299.JPG
 
おにぎらずに葉物野菜を挟んじゃえば、彩り的におかずが茶色ばっかりでもなんだか許される気がして、すごく楽チン♪
 
次はスパムで作ろうと思いつつ、まだ挑戦出来てないのです。
 
次こそは!スパむすばず作るぞ! 
 
 
お弁当の合間にお外ランチも。 
 
IMG_1270.JPG
 
職場の人と初めて入ったタイ料理屋さん。 
 
IMG_1274.JPG 
 
大好きなカオマンガイ(チキンライス)があって、迷わず注文してしまった。
 
色んなチキンライスを食べてきたけど、ご飯がピラミッドだったのは初めて△
 
ピリ辛のソースが美味でございましたー♡ 
 
 
*お弁当ブログはこちらに引っ越しました*
  
 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近はまってる「おにぎらず」 [お弁当]


*焼き肉おにぎらず弁当*
焼き肉、卵焼き、さつま芋の甘露煮、豆腐のつくね、焼き鮭、レンコンの甘辛炒め 
 
IMG_1174.JPG
 
おにぎらずっていうのは、おにぎりみたいに握るんじゃなくて、握らずにご飯とご飯で具材をサンドするから「おにぎらず」なんです。
 
インスタグラムで流行ってるようで、私も作ってみました。
 
冷凍してある夕飯の残りとかをそのまま具材に出来るから、とーっても便利◎
 
ツナマヨでも、焼き肉でも、鶏からでも、スパムでも。
 
色んなバリエーションが豊富で作るのも楽しいのです♪ 
 
 
*カレー弁当*
焼きカレー、煮玉子、煮豚、ポテトサラダ、サツマイモの甘露煮、ミニトマト、豚肉の塩だれ炒め 
 
IMG_1110.JPG 
 
これ、こう見えて失敗作です(苦笑)
 
前日のカレーの残りをフライパンで炒めて、ドライカレーにしたつもりが、全然水分抜けてなくて、さめたら1つの固形物みたいになってました…(薄笑)
 
作って、出発前に気づいたので、直前でカレーを廃棄して普通のご飯とひき肉そぼろ(冷凍庫にいたやつ)に差し替えました。
 
やー悲惨なランチになるところだった。。。
 
学び:カレーの残りを炒めたらドライカレーになるってのは大きな勘違い
 
 
*お肉のお弁当*
焼き肉、オクラ入りつくね、ピーマンと竹輪の醤油炒め、ポテトサラダ、卵焼き、レタスのナムル、明太子
 
IMG_1146.JPG
 
豚ロース、豚バラがなかったので、ひき肉でオクラをまいてみました。
 
オリジナルで作ってみたところ大成功!
 
レシピを起こしたいけど、分量適当だったので、次に作る時はちゃんと分量を量ろうと思ってます。  
 
 
*サイコロステーキ弁当*
サイコロステーキ、ほうれん草と椎茸の胡麻和え、卵焼き、豆腐とカニのつくね、焼き鮭、レンコンの甘辛炒め 
 
IMG_1179.JPG
 
初めて作ったレンコンの甘辛が美味しかったー!お酢が効いててさっぱり味☆ 
 
サイコロステーキはちょっとタレが薄かったので、作った後の味見を忘れないようにする(メモメモ)
 
6個しかないサイコロステーキを味見するなんて… おかずが5個になっちゃう…とか思ってたけど、美味しくなかったらどうしようもないよなぁ…ってことで、はしょらないことにします。
 
か、追加用の焼き肉のタレを弁当箱に入れるかね。 
 
 
*高菜ガール弁当*
煮豚、豚肉とキャベツの野菜炒め、カボチャの洋風茶巾、ほうれん草と椎茸のおかか和え、きゅうりの塩昆布和え、ミニトマト、高菜 
 
IMG_1143.JPG 
 
キャラクター作ったりする本気のキャラ弁は時間もかかるし、頑張れないけど、これなら平気。
 
簡単にかわいく出来るので、たまに気分転換に作ってます♪
 
デコ弁、キャラ弁ならぬ、顔弁です。
 
 
*お弁当ブログはこちらに引っ越しました*
  

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラベラーのための文房具屋さん。 [お買い物]


先日行ったお店。
 
IMG_1156.JPG 
 
住宅街の細い路地にある… 
 
IMG_1161.JPG 
 
旅行用品…のお店じゃなくて、旅に役立つ&旅行のときに持ち歩きたいような&旅モチーフの文房具のお店です。
 
ラインナップが何ともかわいかった♡
 
ポストカードコレクターなので、ポストカードを4枚とノートを1冊購入。 
 
DSC_4077.JPG 
 
このノート、1ページ1ページがポケット付きで、旅行した時のチケットの半券とかパンフレットとかをストック出来る優れもの。
 
既に1冊持ってるんですが、2冊目を追加で買っちゃいました。
 
 
その後は、夕飯。
 
1番食べたかったのはチキンライスだったんですが、すごーい人気店で予約でいっぱいとのことで泣く泣く諦め、町をさまようこと20分少々。 
 
迷いに迷った挙げ句、生パスタに落ち着きました。
 
IMG_1169.JPG 
 
オイルパスタの塩味うすい…(涙) 
 
そんなこともあります。
 
でもいいんです。
 
友達と久しぶりに思う存分女子トーク出来たのでw
 
来月はその友達と一眼レフを持って遠出する予定です♪
 
楽しみだー! 

 
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

燃える今週。 [お弁当]


週末、美味しい美味しいうな重に癒されたのもつかの間、 
 
IMG_1106.jpg 
 
今週はお仕事が燃えております。
お仕事に燃えてる、じゃなくて、お仕事が絶賛炎上中。
久しぶりの修羅場感です。
や〜ほんと久しぶりすぎて、ちょっとテンパってます(苦笑) 
 
IMG_1136.jpg 
 
そんな中、久しぶりに先輩と外ランチ。
モッツァレラのパニーニです。
ぱりぱり美味しかったんだけど、この写真からはうまく伝えられない気がするわ…
 
 
さて、お弁当も引き続き。 
 
*サイコロステーキ弁当*
コーンとポテトのチーズ焼き、卵焼き、サイコロステーキ、キュウリと塩昆布の和え物、ウインナー、茹でおくら、鶏の混ぜご飯 
 
IMG_1114.JPG
 
*メンチカツ入り!豪華な焼き肉弁当* 
焼肉、メンチカツ、唐揚げ、卵焼き、豆腐とカニ缶のつみれ、ほうれん草のナムル、鶏の混ぜご飯 
 
IMG_1133.JPG 
 
タイガーで買ったペーパーナプキンが大量なので、日替わりで柄を変えて楽しんでます。
 
お弁当作るまでは「レタス柄て(笑)」と思ってたけど、お弁当箱と合わせると、なんて素敵なマッチング!
 
ちょっと美味しそうにすら見える!w
 
今一番のお気に入りはレタス柄です。 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョウビナじゃなくて、ジョウビサイ。 [料理]

 
週末で時間もあったので、冷蔵庫の野菜が痛んじゃう前に常備菜を色々作ってみました。
 
IMG_1100.JPG  
 
1番作ってて悩んだのはカボチャの茶巾。
 
最初マヨネーズとかぼちゃだけだったんですが、味が薄く、舌触りも悪い…。
 
どうしようかなぁ…と悩んで、冷凍庫を捜索したところ、前に作ったとろとろタマネギのペーストが出てきたので、それを混ぜてみました。
 
水分も程よく含んでたので、かぼちゃと見事にマッチ◎
 
塩こしょうで味を整えて、ひとまずかぼちゃサラダ的なものが完成。 
 
じゃあ、次は成形だ!と、この前買った抜き型を使って形を抜いたものの、柔らかいので、どうもキレイに抜けない…
 
いくつか方を試したところで、これは型抜きに向かないなと気づきまして、丸めることにしました。
 
真ん中のポチは、ドライフルーツならぬドライベジタブルです。
 
 
これで、来週のお弁当はちょっと手抜き出来そうだわ♪
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝からタイガー。 [お買い物]


 
新しい靴を履いて、お出かけ。 
 
写真 12.JPG
 
久しぶりにフライングタイガーに行ってきました! 
 
DSC_3982.JPG
 
OPENと同時に店内に入りまして、ペーパーナフキンをはじめ、キッチングッズをまとめ買い。
 
OPENのタイミングで中に入るなら、人がたまる入ってすぐのエリアをいったんスルーして、その先のエリアからゆっくり見て、2周目でスルーしたエリアを見るのがベストな気がします。
 
右回り一方通行なので、最初はちょっと不便さを感じますが、慣れれば平気☆
 
効率よく、ささーっとお買い物をしたあとは、次のお店へ。 
 
DSC_3994.JPG
 
グラニフです。
 
ただいまツペラさんコラボ実施中で、非常にかわいい外観になっております♡
 
コラボアイテムもすごーくつぼで、ワンピをはじめ3点ほど買っちゃいました♪
 
 
朝から動いてお腹がぺこぺこの状態だったので、原宿・表参道でお昼ご飯食べようかなと思ったんだけど、午後に代官山の美容室を予約してたので、代官山で食べることにしました。
 
代官山ってすごく久しぶり!
 
何を食べるか全然決めてなかったんですが、代官山駅からなんだか美味しそうなハンバーガー屋さんが見えたので、そこに行ってみることにしいました。 
 
DSC_4005.JPG
 
代官山駅のすぐ裏にあるお店です。 
 
DSC_4003.JPG
 
おしゃれー。
 
はい、おしゃれー。
 
お腹ぺこぺこだったので、ハンバーガーじゃなくて、チーズバーガーにしました。 
 
チーズのこってりも今日は体が欲している気がする!  
 
DSC_4002.JPG 
 
レギュラーサイズのチーズバーガー。
 
バンズがさくっとして香ばしく、じゅわっと噛んだときに染み出す肉汁!!
 
いいね、いいねー!♡
 
今まで色んなハンバーガーを食べてきましたが、トップ3には入る 美味しさでしたー♪
 
 
それから雑貨屋さんや洋服屋さんをしばらくのぞいて、時間が来たので美容室へ。 
 
ビルの最上階にある、高い天井が気持ちいい美容室。 
 
写真 21.JPG
 
クーポンサイトから何となくで予約したんですが、すごくいい雰囲気。
 
お兄さんもイケメン(これは、担当者をネットで指名した時点でチェック済)
  
写真 31.JPG 
 
カラーの待ち時間は、フルーツのサイダーとお菓子と好みの雑誌を。
 
なんて快適♡ 
 
カウンセリングも丁寧だし、仕上がりもいい感じだったので、また次回も行こうと思います。
 
1年間ぐらい美容室難民で、色々うろうろしたけど、これで落ち着きそうです♪
 
 
▼買ったものたち▼
 
写真 41.JPG 
 
最近使い捨てのお弁当箱を使うことが多いので、ペーパーナプキンとフォーク&スプーンをまとめ買い。
 
白色の容器でかわいくないんだもん〜
 
特にペーパーナプキンは1つ100円で柄も可愛かったので、ここぞとばかりに買いましたw
 
気分によって使い分けよう、そしよう。 
 
あとピンクのピックは、フルーツとかをさすパーティアイテムなんですが、ミニトマトとかさすのに良さそうなので、お弁当用に使おうと思います。
 
意外と市販のやつだと小さかったりするんだけど、これなら余裕です。 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

焼き肉弁当に首ったけ。 [お弁当]

 
 お弁当の新たなレパートリーとして、使い捨て容器を追加!
 
業者ばりに100個まとめ買いした容器を使って、お弁当を作ってみました。 
 
*焼き肉弁当*
 焼き肉、卵焼き、小松菜のナムル、こんにゃくのピリ辛炒め、さつま揚げ  
 
IMG_0971.JPG
 
いいお肉を使って、非常に贅沢な焼き肉弁当に仕上がりました♡ 
 
 
*唐揚げ弁当*
  唐揚げ、卵焼き、ししとうの甘辛、豚の水菜巻き、はんぺんの大葉チーズサンド
 
IMG_1003.JPG
 
 
*たぬきごはん弁当*
 鰹節&天かすのたぬきごはん、ししとうの甘辛、豚のネギ塩炒め、竹輪とピーマンのバター醤油炒め、卵焼き、ウインナー 
 
 
IMG_1012.JPG 
 
ごはんを平たく入れてるだけってのもおもしろくないよなぁ…と思い、軽くにぎってみました。
 
2口サイズぐらいかな。
 
見た目に変化も出ていい感じ◎ 
 
そして初挑戦した天かすたっぷりのたぬきごはんは大成功☆ 
 
作りながら味見しすぎてしまいました、、、
 
リピート決定! 
 
 
さて、1週間使ってみた使い捨て容器。
 
汁物を入れられない難しさはあるけど、ごはんはたっぷり入るし、高さがあるおかずも余裕で入るので便利です。
 
今度はおにぎらずを入れてみようかな〜♪ 
 
 
IMG_0962.JPG 
 
最近買ったレスポのポーチ。
 
この形をもう10年以上使っている気がします。
 
歯ブラシも入るし、外ポケットもついてるし、軽いしイイんです!
 
前のやつも数年使って穴が開き始めてたので、思い切って新しいのを購入。
 
派手すぎず、でもカラフルないいバランスのデザインでお気に入りです♪ 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

お弁当用の抜き型GET! [お弁当]


作ったお弁当たち 
 
 
*鶏の混ぜご飯弁当*
 鶏の混ぜご飯、卵焼き、牛肉とキャベツの中華炒め、枝豆、ポテサラ、ウインナー、さつま揚げ  
 
IMG_0892.JPG
 
鶏の炊き込み御飯は、炊き込み御飯の素を使ったんだけど、かなり美味♡
 
3合分の素だったので、炊き込みご飯3合が出来上がってしまい、到底食べれないので詰め切れなかった分は冷凍庫へ。
 
よって、ただいま冷凍庫はぎゅうぎゅうです。
 
 
*豆腐そぼろの二色弁当*
 肉キャベツ、ひじき入り卵焼き、海苔豚巻き、アスパラのナムル、焼き鱈、さつま揚げ、豆腐そぼろ、高菜、さつま芋の甘露煮、大根とパンチェッタのチーズ焼き 
 
IMG_0897.JPG
 
 
この日は彩りはきれいだけど、詰め込みすぎて、味が喧嘩してしまいました。
 
おかずが多かったから、ごはんは高菜だけで良かったな…
 
お腹すいた状態で詰め込むと、こんなことになるという学びのお弁当(笑)
 

 
週末は、お弁当に使えるグッズを探してうろうろ。
 
IMG_0942.JPG 
 
和菓子用なのかな〜ミニミニサイズの抜き型を見つけて、ちょっとお値段はったものの、可愛さのあまり買っちゃいました♫
 
小さいサイズで細かい細工だから、こんな値段になっちゃうのかなぁ。
 
渋めのデザインなので、これで人参くり抜いたら、わっぱ弁当にも合いそうな気がします。 
 
IMG_0932.JPG 
 
あとは、使い捨てのお弁当容器も買いました。
 
夜に予定がある時とか、ちょっと面倒なときに便利な使い捨て容器。
 
ネットで探すと送料がすごーくかかったりして、なかなかいいのがなくて。
 
やっと見つけた使い捨てパックは、コーティングした紙のパックで多少の水分にも強く、デリっぽい風合いがなかなか良い感じです♪
 
来週どう使ってやろうかなと、今からうきうきしております。 
 
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

隠れ家的おばんざい屋さんでランチ [ごはん]


昨日はかわいい後輩ちゃんとランチ。
 
写真 のコピー.jpg
 
本日はおばんざいのお店へ。 
 
細い階段を上った3階にこっそりあるお店で、店内もシャレオツー♫ 
 
女性客多し。(というか女性客だけでした) 
 
写真 のコピー2.jpg
 
前菜はビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけ(節度を持って)
 
 
写真 のコピー3.jpg 
 
ごろごろ噛みごたえ抜群のメンチカツ。
 
もうちょっと柔らかいと食べやすいんだがw 
 
 
後輩ちゃんランチでは、経験値は低いくせに、年の功だけで恋愛アドバイスを実施。
 
あんまり参考にならないと思うけどな〜(苦笑)
 
 
 
最近買った本
 
写真 のコピー4.jpg
 
最近お弁当作りにはまってて、amazonで評価がいいので買ってみました。
 
レシピ本ではなく、エッセイ本。
 
お弁当のエッセイ本って斬新です。
 
お父さんが作るお弁当の上達ぶりとか、調理グッズの写真付き解説とか、調味料の紹介とか、色んな要素がぎゅっと詰まってて読んでて面白い。
 
新しいお弁当箱と卵焼きフライパンが欲しくなりました(笑) 
 
写真 のコピー6.jpg
 
毎年買ってるアート特集号。
 
今回はヨコハマトリエンナーレの予習と、全国のアートイベントの情報収集のために買いました。
 
道後も行きたいなー。
 
 

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

  • 作者: 渡辺 俊美
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/04/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

OZ magazine (オズ・マガジン) 2014年 09月号 [雑誌]

OZ magazine (オズ・マガジン) 2014年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スターツ出版
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: 雑誌


 
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。