写真部@鶴見花火大会 [趣味]

土曜日は写真部で集まって、花火を撮りに行ってきました!

その前に公園で準備運動ならぬ、準備撮影w

決して大きな公園ではなかったんですが、天候に恵まれていい写真がいっぱい撮れました!

しかもしかも虹まで登場!

野良ネコさんもいっぱいいて、しかも人を全然怖がらないので、接近して写真撮らせて頂きました☆

・・・小一時間ぐらい夢中で写真撮ってたら、足は蚊に刺されまくってぼこぼこに(涙)

左右の足と腕をあわせて軽く10個は噛まれてしまい、しかもムヒ持ってなかったもんだから精神力の戦いにorz

せっかく家から虫除けスプレーしていったのに、なんの効果もなかったやー(-3-)=3

さて、場所を移動してメインイベントの花火会場へ。

この日は多摩川でも花火大会をやっていたそうなんですが、あんまり大きい花火大会だと人が多くて多くて撮影どころじゃなくなっちゃうので、中堅どころの花火大会に行くことにしました。

クリップボード021.jpg 並ぶ三脚たち・・・

無事場所も確保できたので、三脚&カメラセッティング☆

1時間前ぐらいに行ったので場所は確保できましたが、あっという間に人が集まってきて、危うく三脚立てれないところでした(汗)

シャッタースピードとかF値とか、慣れない設定を教えてもらいつつ何とかセッティング完了。

さ、花火大会始まります!

最初は望遠レンズで撮影してたんですが、距離が思ったより近かったのと、花火の上がる高さがそれぞれ違うもんだから望遠だとなかなか追いきれず・・・

結構早い段階で普通のレンズに交換。

多少上下に高さが違っても、望遠レンズほどあたふたしなくていいのでラクチン♪

そうなると、今度は上の方が妙に隙間が空いてしまって・・・(blogにUPする前に上部切り取っちゃいましたw)

花火撮るのめっちゃ難しい~!!

(ここにUPしてない没写真は百枚以上あります・・・汗)

ちょっと油断すると大爆発みたいになっちゃうしw

しかもいつまでも上がってくれなくて、数十分で終わっちゃうのも難しいところ。

設定を色々試す余裕もないままフィナーレ。

やっと設定に慣れてきた後半には花火の煙が入り込みだす・・・っていうね。

花火撮影の難しさを痛感した花火大会でした。

そしてそして夏休みが終わります~(;∀;)

月曜日から、ちゃんと社会復帰できるかな・・・ドキドキ

はじめての猫カフェ@蒲田 [趣味]

水族館の後は、場所を移動して、大森の猫カフェへ。

DSC_0437.jpg ・・・し、閉まっているΣ(@Д@;)

残念ながら、行ったお店は営業時間外ということで閉まっていまして。

う~ん、どうしようどうしよう(汗)と、調べてみたところ隣駅にも猫カフェがあることを発見し、蒲田へ移動。

ちゃんと営業時間に間に合いました◎

初めての猫カフェだったので、店員さんにお店のシステムやルールを教えてもらった後、飲み物を注文

そして、撮影タイムです☆

猫ちゃんの肉球ってほんとカワイイ・・・

みんな大人しくて、アップで撮っても全然嫌がらない。

さすが、プロ(?)の猫ちゃんたちは違うなーっと。

せっかくなので、おやつを購入&あげてみることにしました。

DSC_0551.jpg おやつを持っていると目の色が違います。

DSC_0540.jpg 大人しく食べる猫ちゃんもいれば、

DSC_0559.jpg 飛びかかる猫ちゃんもw

DSC_0599.jpg 満足にゃーん

・・・と思っているかどうかは分かりませんが、大人3人はたっぷり写真撮れて大満足でした♪

ただ。

ただただ。

致命的な悲しいことが1つ。

私、猫アレルギーでして、猛烈な目の痒さと鼻のムズムズにしばらく苦しんだのでした・・・orz

@猫のまほう 蒲田東口店

共通テーマ:blog

品川エプソンアクアスタジアム [趣味]

土曜日。

本当は夜に友達と花火をするつもりだったんですが、残念ながら雨の予報。

せっかく花火を買っても、夜雨が降ってきて使えなかったらもったいないよね・・・という話になって、結局花火は取りやめ。

でも、予定は空けておいたし、写真も撮りたい!ってことで、品川エプソンアクアスタジアムという、品川の水族館に行くことにしました。

品川駅前のとっても便利な水族館です。

DSC_0299.jpg 便利なので人多し。

お盆休み初日だし、まぁそれなりに覚悟はしてましたがw

中は結構こじんまり。1時間もかからずに一通り見て回れます。

イルカのショーが45分後にはじまると書いていたので、とりあえず会場内へ。

45分も待つのか・・・と思ったんですが、まぁ人も多いししっかり場所取りして写真撮影に備えることにしました。

DSC_0335.jpg ウキウキ♪

そしてイルカショー開演。

DSC_0352.jpg おー!

DSC_0349.jpg 超ハイジャンプ!!

そして、すんごいスピード感!5匹のいるか(とクジラ)があっちでもこっちでも飛んだり跳ねたりで、写真撮る側は大忙しw

DSC_0360.jpg ←お兄さんとイルカが戯れる図

DSC_0365.jpg 立ってー

DSC_0368.jpg 立ち泳ぎ!

↑このインパクトはすごかったです(笑)

こちらもすごかった、イルカの上にお兄さん。

城みちるかと思いました。

顔が必死なところがまたステキです、お兄さん。

・・・っと、油断してると

DSC_0396.jpg ヤられます。

前の方の席は壊滅的な被害を。

私たちは水が飛んでこない席を選んで座ってたのでセーフでしたが、前の方の方たちはぼとぼとになってました(^^;)

こんな感じの水族館☆

広さ的に家族連れだと物足りないかもですが、写真を撮るのがメインだったので、ちょっとお値段とのバランスが気になりつつも楽しめました。

そのあとは晩御飯。

DSC_0433.jpg 釜飯~♪

で、この後どうする?って話になり、もう少し写真撮りたいよね!ってことで、場所を移動することにしました。

つづく

共通テーマ:blog

いざ日光東照宮 [旅行(関東)]

1人旅行2日目の午後は、かねてから行ってみたかった日光へ。

宇都宮から、日光線に乗って終点が日光駅です。

日光駅についてはみたものの、日光東照宮ってどうやって行くんだっけ・・・と、まったく下調べなく来てしまったので、軽く迷子。

とりあえず、JRの日光駅は人通りがまばらだったので、歩いて東武日光の駅へ(徒歩3分ぐらいです)

そこのインフォメーションセンターで、乗るバスを教えてもらい、そのバスで向かうは日光東照宮!

(他の観光スポットは、到着時刻が14時半を過ぎていたのであきらめて、日光東照宮だけを見ることにしました)

余談ですが、普通にPASMOがバスで使えて妙にびっくりしましたw

『表参道』というバス停で降りて目の前が日光東照宮です。

境内に向かう前に、ちょっと寄り道。

お昼ご飯を食べてなかったので・・・

露店が並ぶエリアがあったので、そこでカレーパイを購入。

カレーパンではなくて、カレーパイです。サクサクのパイ生地の中にカレーが入ってます。

そしてこの中のカレーが猛烈に熱い!!!!

中からこぼれ出たカレーが親指にオンしたら、ヒィイィイィイィ(>Д<;)というほどの熱さで、でも手元のパイを放り投げるわけにもいかず・・・と、必死で熱さをこらえてたら、親指を火傷しました・・・orz

シャッター押す指がいたい(涙)

ここから先は痛みと戦いながら撮った写真となります(苦笑)

DSC_0192.jpg というわけで、

DSC_0195.jpg 境内へ。

この時、きちんと境内の地図を見ておけば良かったなと、あとから思うことに・・・。

どこもかしこも豪華で、細工がすごく細かくて、キンキラしてました。

もちろん有名な「みざる・いわざる・きかざる」も!

DSC_0233.jpg 境内進んで、

こっちも有名な眠り猫。

DSC_0269.jpg  ←わかりやすいけど、なんかシュールw

この眠り猫の下は通り抜けることが出来て、みんな先に進んでいくので、なんとなく流れで私も進んでみたんですが・・・(ちゃんと最初に地図見ておけばよかった)

DSC_0271.jpg すごい階段(涙)

完全に登山状態で、石階段を暑い8月の昼間に黙々とのぼり続けることになってしまいましたorz

やっと頂上が見えたころに1本の立札。

ふ、深いですー(;▽;)

ちなみに頂上には家康さんのお墓がありました。

写真撮影はなしで、お参りだけして下山。 (お墓はちょっと撮影するのがね、気が引けますやね。。)

DSC_0277.jpg 下山は比較的楽チン。

とはいえ、ここでほぼ全ての体力を使い果たしてしまったので、宝物殿や特別拝観などは見ずにタクシーで駅に戻ることにしました(ホントもう無理で(涙))

せっかくの日光、日光東照宮だけで終わるのも少し気が引けたので、 タクシーの運転手さんにお願いして、少しだけ寄り道。

DSC_0294.jpg 神橋

涼やかですね~

嵐山の渡月橋のような大きさはありませんが、これはこれでいいですね~

・・・と、写真だけ撮らせてもらって駅へ。

ちょうど新宿までの特急に間に合う時間だったので、いそいそとお土産を買って乗車。

IMG_7371.jpg 冷たいジュースとご一緒に♪

ホントは普通列車乗り継いで帰ろうと思ってたんですが、あまりの想定外のしんどさんに特急をセレクトしてしまいました。

DSC_0296.jpg カワイイお土産もGET☆

会社休んで1泊2日の一人旅でしたが、ホント満喫しました。

ガタンゴトーン(また1人旅したいなー)

朝の散策ツアー@那須塩原 [旅行(関東)]

気持ちのいい2日目の朝。

クリップボード01.jpg これに参加しました。

広い敷地内を案内してくれる、朝の散策ツアー(無料♪)です。

DSC_0103.jpg 案内役は森のコンシェルジュです。

敷地から見渡す景色はどこも緑がいっぱい!

朝露がキラキラしてて、とってもキレイです☆

DSC_0105.jpg 田んぼの隣をてくてく歩いて、

ビニールハウスに入って、ぷりぷりのトマトを見たり、
(これは私たちの朝ごはん用に栽培してるんだそうです)

ビニールハウスの奥までいくと、農家のお宅にお邪魔してるような気分になったり。

自家製ハーブも栽培しているんだそうです。

確かに、このホテルの中、自室やお風呂、ロビーなど、どこもいいハーブの匂いがしてると思ってたんです!

なるほどー。

普段は苦手な虫も、こういう自然の中で見ると全然気にならなくなるから不思議です。

DSC_0140.jpg もっともっと森の奥へ。

DSC_0141.jpg 外観はぼろく見えますがツリーハウス。

中はかわいいソファがあって、外観で想像したよりよっぽどステキでした♪

引き続き、森の中を散策。野生のリスもいましたー(*^^*)

そんな感じで1時間ほどの散策ツアーも終盤。

敷地内の建物も案内してくれました。

この池(?)は水深5cmに保たれているんだそうです。

水の波紋が均等に、きれいに広がるように計算された深さだそうで、建築の賞も受賞したような設計なんだそう。

・・・一通り散策が終わり、コンシェルジュさんが解散の挨拶をしようとしたところで

「さるっ!!」と小さな女の子が叫んで振り返ると、

DSC_0172.jpg 野生の猿がいました!

朝の散策ツアー最後のサプライズ。

マイナスイオンを思う存分吸収して、ホテルに戻って朝ごはん。

シンプルな朝ご飯ですが、運動した後だし、新鮮なお野菜も美味しかった◎

せっかくテラス席があるというので、外に行ったんですが、蟻がたくさんいて、全然落着けないまま急いで食べちゃいましたが(笑)

それからチェックアウトの11時まで時間があったので、朝風呂へ。

昨晩はゆっくりお湯につかれなかったので(←完全に自分のせいですがw)、朝こそはゆっくり!

しかも嬉しいことに、またもや貸切状態。

他のお客さんが1人もいない露天風呂、ハーブ入りの大浴場を独り占め。

IMG_7353.jpg サイコーだー!!

それから部屋に戻ってチェックアウト。

駅までは送迎バスが連れて行ってくれるんですが、11時40分とチェックアウトから微妙に時間があいていたので、ロビーでコーヒーを飲みながら(こちらもFREE)バスを待って出発。

本当にサービスも施設も、サイコーに気持ちいい宿でした!

またリピートしたい!!今までの宿で1番!!

さ、気持ちよく那須塩原を出発し、ローカル線に揺られて次の目的地へ。

とりあえず宇都宮へ向かいます。

ガタンゴトーン (つづく )

那須 ビオ・トープ [旅行(関東)]

DSC_0052.jpg 東京駅から列車に乗って、久々の一人旅に出発!

向かうは那須塩原です。

お昼ご飯は東京駅で買った駅弁です!

行先は山形じゃないけど米沢牛。だって、お弁当の名前がすごく気になったんです。

那須塩原の駅からは、送迎バスに乗って30分ほどで到着!

DSC_0083.jpg @那須 ビオ・トープ

隣には二期倶楽部というセレブな感じのホテルがあるのですが、私はこちらの建物の方に宿泊

お値段も全然違うんですが、二期倶楽部のお風呂(温泉)は一緒に使えるので、なんだか気分はプチセレブです。

レセプションのある建物でチェックインを済ませます。

ロビーは木の家具がとってもかわいかったです◎

DSC_0057.jpg 鹿の角キーホルダー付きのカギを受取り、

レセプションとは違う建物へ移動してから、

DSC_0059.jpg 階段をあがって2階へ。

お部屋はこんな感じの緑が爽やかなワンルーム。

DSC_0053.jpg 家具もシンプルで、すごく私好み♪

部屋に荷物を置いてすぐに、施設内の工房へ。

DSC_0063.jpg 予約しておいた陶芸体験に参加しました。

女性1人旅結構多いんだそうです。

だから、何も言ってないのに「写真撮りましょうか」って言ってくれて、撮影してくれました。一人旅だと自分の写真残らないから、貴重なショットです(あ、これとは別に正面の写真もばっちりありますw)

1時間ちょっとで陶芸体験終了。

DSC_0084.jpg ちなみにガラス細工も別の工房で出来ます。

夕暮れ時、涼しいし、せっかくなので隣のリゾートホテルの敷地をお散歩。

緑がいっぱい。そして、どこもかしこもオシャレ。

おしゃれついでに、せっかくなのでお茶してみることにしました。

虫の音が聞こえてて、コーヒーもケーキも美味しくて、緑がキレイ!

すごく最高(*´▽`*)♪

しばらくまったりして、一度部屋に戻ってゴロゴロ。

日がとっぷり暮れてから、満天の星空を眺めながら入れる露天風呂・・・とやらに向かってみました。

大量のアメニティも使わせていただきました~☆なんか有名なブランドのアメニティみたい。←くわしくないので、自分では分からないw

IMG_7320.jpg 夜道を歩くこと20分ほど。

虫と戦い、暗闇と戦い、やっとたどり着いたんですが、

・脱衣所は外
・お風呂に鍵なし
・人影がゼロ
・やたら暗い

・・・という、超ワイルドな露天風呂だったので、満天の星空はあきらめて、ホテルのSPAに向かうことにしました。

SPAにも露天風呂はあるので、最初からこっちに行っておけばよかったなと思ったり(SPAは歩いて5分足らずの近さ)

で、ここでまた小心者なんですが、SPAにも人影がゼロだったんです。そしたら、だんだん「私は今男湯にいるんじゃないだろうか」という、ありえない心配をし始め、そそくさとお風呂を出るハメに。
※そんなことはなかったんですけどね

DSC_0092.JPG SPAの前の休憩スペース

お風呂上りは部屋でまーーーーったり。

TVつけるなんて、もったいないことはしないで、好きな音楽かけてゴロゴロ。

頭の毒ガスを抜いてる感じで、いい時間でした。

そして22時過ぎにコンコンとノックされて、お夜食到着☆

サービスで各部屋においなりさんが配られます。

どこまでもサービスの良い宿で、なんとも快適な1日を過ごしました(●^^●)

アート・ビオトープ那須

• 場所: 栃木県那須郡那須町高久乙道上2294-3
  • 特色: ≪二期倶楽部 提携施設≫総合評価5つ星♪感性の赴くままに☆陶芸とガラススタジオを併設した安らぎの空間レジデンス